関東を中心に店舗展開を行うパーソナルトレーニングジム「かたぎり塾」は、2024年4月に200店舗目となる「かたぎり塾 白金台店」をオープンする。開業場所は都営三田線 白金台駅から徒歩2分の場所。かたぎり塾は、店舗数でパーソナルジム業界首位となっている。
かたぎり塾は、2018年7月に東京都目黒で1号店をオープン。当時2ヶ月20万円のような高単価水準であったパーソナルトレーニングを1ヶ月2.4万円〜という低価格で提供。直営・フランチャイズの両形式で出店を重ね、2023年1月に100店舗に到達。200店舗には1号店の出店から約6年で到達した。
2022年6月には同社の新業態となる女性専用24時間ジム「WOMGYM(ワムジム)」を学芸大学駅前すぐの場所にオープン。ワムジムも東京・神奈川・福島・茨城の1都3県に6店舗まで拡大し、「かたぎり塾」と「ワムジム」のフィットネス2業態を展開するに至っている。
運営会社のcaname株式会社は、2018年11月にパーソナルトレーナーである片桐 祥氏が創業。2023年2月に旧社名の株式会社かたぎり塾から社名変更。社名変更の背景について、同社は「企業としての提供価値が大きく広がるタイミングで社名を『caname株式会社』に変更することを決定いたしました。今後も日本のフィットネスとヘルスケアをつなぐ要になるというミッションを実現します。」とプレスリリース内で述べている。
2023年10月には、投資会社J-STARが運営するファンドがcaname株式会社に資本参加。J-STARは投資の開示資料にて「今後は(資本参加を通じて)かたぎり塾の出店の加速、マーケティング強化、プラットフォーム開発及び経営管理体制の構築を中心とする支援を通じて、現経営陣と共に更なる事業成長を目指す」としていた。
現在のcaname株式会社の経営陣には、社外取締役・監査役にJ-STARのメンバーが就任しており、ファンドと一体となって企業成長に取り組んでいることが分かる。また創業者の片桐氏は2023年11月より取締役Founderとして勤務しており、現在の代表取締役社長は伊藤 健一郎氏が、代表取締役副社長は佐藤 凌氏が務めている。
代表の伊藤健一郎氏は、シティバンクにてコーポレートファイナンス、ボストン・コンサルティング・グループにて経営戦略コンサルタントを務めた後、化粧品会社のCOO兼経営戦略室長、婚活サービス会社の代表取締役CEOとして経営経験を経て、2023年にcaname代表取締役社長に就任した。
また副社長を務める佐藤 凌氏は、株式会社日立製作所附属の総合病院にて理学療法士としてリハビリに従事した後に、caname株式会社(旧 株式会社かたぎり塾)の外部研修講師を経て、2020年8月よりかたぎり塾へ参画。トレーナー研修と店舗マネジメントに取り組み、かたぎり塾が6店舗から150店舗超に拡大する原動力となった。2021年に取締役、2022年から代表取締役副社長を務めている。
caname株式会社
https://caname.co.jp/