子ども向けスポーツスクールの運営や部活動地域展開支援などを行うリーフラス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:伊藤 清隆)は、「リーフラス名古屋スポーツ・文化コミュニティ」を立ち上げ、愛知県名古屋市において中学生を対象とした土日クラブ活動の運営・指導を開始した。
名古屋市立の中学校では、部活動の地域展開の取り組みにより、2024年10月から大会などを除いて土日の部活動が廃止され、代わって土日クラブ活動が導入された。生徒は名古屋市教育委員会の基準を満たした団体が提供する土日クラブ活動の中から、好きな活動を選んで参加することができる。
リーフラス株式会社が運営する「リーフラス名古屋スポーツ・文化コミュニティ」は、土日クラブ活動の運営団体として登録されており、バレーボール、バトミントン、合唱など12クラブの運営および指導を実施している。
同社は、名古屋市の中学生がスポーツや文化芸術活動に親しむ機会を提供することに加え、学校の垣根を越えて仲間とつながる場を創出することを目的に、土日クラブ活動を運営している。また、土日クラブ活動が名古屋市において新たな部活動の形として定着することを見据え、安全・安心な活動の提供に努めていくとしている。
リーフラス名古屋スポーツ・文化コミュニティ
https://nagoya-spoculportal.jp/club/iH7lo14aDBWbW3BJn6jOLHvR1iE2
























