卓球スクールの「TACTIVE」を展開する株式会社タクティブは、AIを用いた卓球プレー時の打球フォーム骨格推定技術などによるデータを活用したトレーニングが実施できる「TechTac(テックタック)」を開発した。テックタックは、2024年1月30日からTACTIVE 町田店で提供開始される。
テックタックの開発背景として同社は、卓球のトレーニング時に技術指導ができるコーチがいない場面では、自身で練習メニューを考え、打球フォーム等の動きを確かめ、改善点を見つけ、次に取り組む、といった効果的なトレーニングを行うことが困難であることを挙げる。また自身のフォームを客観的に正しく認識することは、上達するうえでも重要だという。
テックタックを利用すると、打球フォームの骨格推定技術などのデータを活用することで、練習を決める、打球する、動きを確認する、改善ポイントを見つける、といった一連のトレーニングがより効果的にサポートされる。
テックタックの主要機能である骨格推定技術による打球フォームの可視化・比較が可能な「映像分析機能」は、打球フォームや身体の動きを様々な角度から客観視することで、打球時に意識すべき点を把握することができ、短い練習時間でも質の高い練習が可能となる。
現場でのサービスインは2024年1月30日から「TACTIVE 町田店」で提供開始され、同社が2023年12月から提供を開始した「習い放題プラン」の会員が利用できる。習い放題プランは、反復練習を行いながらコーチの指導を月に何回も受けることができる月額1.2万円/月〜のプランで、今回開発したテックタックとも親和性の高い料金プラン・サービス内容といえる。
TechTac(テックタック)
https://www.tactive.co.jp/techtac