オンラインのフィットネス業界誌

Twitter Facebook
2025年12月25日 フィットネス業界ニュース

パーソナルジム「STREAM」代表 吉川氏の母校、弥栄高等学校サッカー部でビッグ3などの特別指導を実施

トレーニング終了後の集合写真

パーソナルジム「STREAM」を展開する株式会社RIPPLE(本社:東京都町田市、代表取締役:吉川大空)は、2025年12月6日、同社代表の吉川氏と所属トレーナー2名が、吉川氏の母校である神奈川県立弥栄高等学校サッカー部を訪問し、ウエイトトレーニングの特別指導を実施した。

今回の取り組みは、同社が弥栄高校サッカー部の「公式ユニフォームスポンサー」として行ってきた支援の延長として実現した。弥栄高校はスポーツ科学科を擁しており、サッカー部は多数のJリーガーを輩出している強豪校として知られている。

同社は、2025年9月には同校へ公式戦ユニフォーム25枚と練習着80枚、総額50万円分を寄贈していた。こうした支援のなかで、同校サッカー部の監督から「選手たちのフィジカルに課題を感じているが、専門的な指導ができていない」との相談があり、筋力トレーニングの実技指導へと発展した。吉川氏は同校サッカー部の出身であり、「プロのアドバイスで、メンバー個々でも効率よくトレーニングができる正しい知識を身に着けてもらい、高め合う強いチームづくりに貢献できれば」と快諾したという。

当日は、「当たり負けしない身体づくり」をテーマに、ベンチプレス、スクワット、デッドリフトの「ビッグ3」を指導。フォーム指導とともに、最大挙上重量のマックス測定も実施した。生徒からは「身体の芯に効いているのが分かる」「これなら競り合いで負けない気がする」といった感想が寄せられた。生徒にとっては、トレーナーによる補助のもとで限界まで挑戦できる環境が整えられ、恐怖心なく全力を出し切る経験となった。

また、パーソナルジム「STREAM」では、顧問医師との連携を通じて膝や腰の痛みにも対応しており、怪我をしない身体操作についても併せて指導した。同社は、今回の取り組みで「先輩」から「後輩」へ強い身体づくりのノウハウが引き継がれたとしている。

神奈川県立弥栄高等学校サッカー部 監督は、「私が教えるよりも遥かに、部員たちの目が輝いていました。 やはりプロのトレーナーの方に直接指導していただくと、選手たちの納得感や取り組み姿勢が違います。生徒たちにとって非常に貴重な経験となりましたので、単発で終わらせず、ぜひ継続的に支援をしていただきたいと強く願っています」とコメントを寄せた。

特別指導時の様子

株式会社RIPPLEは、今期売上目標15億円、来期は40億円規模への成長を目指している。パーソナルジム「STREAM」は関東圏を中心に17店舗を展開し、2026年には32店舗体制を目指している。今後は弥栄高校での取り組みをモデルケースとして、展開エリア周辺の学校やスポーツチームへの出張指導など、地域密着型のCSR活動を強化していくとしている。

パーソナルジム「STREAM」
https://personalgym-stream.com