パーソナルフィットネスアプリ「Beatfit」が、8月からレキットベンキーザー・ジャパン株式会社の福利厚生として採用された。Beatfitは、ストレス解消、ダイエット、ウォーキング、筋トレ、睡眠など、多様なニーズや関心に対応したヘルスケアコンテンツを700以上提供している。
レキットベンキーザー・ジャパンは、薬用せっけん「ミューズ」をはじめとする健康・衛生製品を開発・販売を行う企業。リモート社員の運動不足解消や社内コミュニケーションの活性化を目的にBeatfitを採用した。オンライン上で健康イベントに参加できること、リアルタイムで利用データを見ることができること、申込からすぐに利用できることなどが決め手となった。
Beatfitは、専用ダッシュボードを通してリアルタイムでアプリ利用状況が確認できる。アプリ利用実態と健康診断結果などを掛け合わせることもでき、健康経営の推進に関する効果検証がスピーディに行える。イベント機能で社内コミュニケーションの促進や表彰を行うことが可能で、職場の活性化にも活用できる。
2022年2月に実施したアプリ利用前後における歩数分析によると、約20%の歩数増加が確認できた。特に普段運動習慣が少ない人ほど増加率は高く、アプリの利用は運動習慣に対する良い動機付けとなっている。Beatfitは現在、食品・鉄道・製薬・商社、証券・百貨店など多くの企業をはじめ、官公庁にも導入されている。
Beatfit
https://www.beatfit.jp/