株式会社アーバンフィットが運営する「URBAN FIT24 梅田店」は、24時間フィットネスジムとして日本初となる厚生労働大臣認定の「健康増進施設」および「指定運動療法施設」の認定を受けた。また本件は大阪市内のフィットネスジムとしても初の「指定運動療法施設」認定となる。
指定運動療法施設は、厚生労働大臣認定健康増進施設のうち、一定の要件を満たす施設について、厚生労働省が運動療法を行うに適した施設として指定したもの。この指定を受けた施設では、医師の指示に基づく運動療法を実施する際に必要となる利用料金について、所得税法第73条規定する医療費控除の対象とすることができる。
アーバンフィットは、2022年5月に医療介護クラウドサービス大手の株式会社カナミックネットワーク(東証プライム上場)が発行済株式の100%を取得しており、今回の認定取得に関してはカナミックネットワークグループの戦略方針に則ったものと見られる。
本件プレスリリースで、同社は「今回のURBAN FIT24 梅田店を皮切りに、医療従事者と連携したエビデンスベースの運動支援で、地域のみなさまの安心・安全な体力づくりをサポートし、さらに、医療介護データやICTを活用した健康寿命を延ばすためのサポートなどを当社専用アプリで提供し、より一層充実したサービスのご提供に努めてまいります。」と述べている。また今後、梅田店だけでなく全店舗の「指定運動療法施設」の認定を目指すとしている。
URBAN FIT24
https://urbanfit.jp/