オンラインのフィットネス業界誌

Twitter Facebook
2024年1月25日 業界ニュース

ルネサンス・神奈川県と連携協定締結、未病改善や健康経営を通し神奈川県民の健康を促進

左:ルネサンス 岡本利治社長、右:神奈川県 黒岩祐治知事

株式会社ルネサンスは、神奈川県と健康長寿社会の実現に向けた連携協定を締結した。ルネサンスはこれまでも多数の企業や自治体に対して健康づくり支援など行ってきた。そこで培ったヘルスケア事業に関する知見を活かして未病改善の促進や健康経営の推進などを実施、神奈川県民の健康づくりを推進する。

未病改善の促進については、ルネサンスのスポーツクラブを活用し、子どもや女性、働く世代や高齢者などライフステージに応じた未病対策を行う。また「未病指標」の利用者に対し、スポーツクラブやスタジオプログラムのオンライン配信サービス「ルネサンス オンライン Livestream®の割引を適用することで未病指標の活用促進を図る。

この「未病指標」は、自分が健康と病気のグラデーションのどこにいるのか、現在の未病の状態を数値等し見える化するもので、県の健康管理アプリケーション「マイME-BYOカルテ」から利用することができる。

また、神奈川県との共催で「健康経営」に関するセミナー等を開催、主に中小企業に対してCHO(健康管理最高責任者)構想を紹介するなど、健康経営の促進を行うほか、神奈川県内の介護・医療(がん疾患、心疾患、脳卒中疾患等)未病分野に関連した運動リハビリテーションの活用を図る。

株式会社ルネサンス
https://www.s-renaissance.co.jp/