オンラインのフィットネス業界誌

Twitter Facebook
2024年3月27日 業界ニュース

東急スポーツオアシス 従業員の身だしなみ基準を一部改定、髪型・髪色・爪・ひげ・化粧・性差

株式会社東急スポーツオアシスは、2024年4月1日から従業員の身だしなみ基準を一部改定する。前提を設けた上で髪色・髪型、爪の色・長さ、ひげ、化粧についての基準をなくし、性別ごとの規定についても改定した。

同社はこれまでも、時代とともに変化する髪型やファッションに関する価値観に合わせて、身だしなみ基準を緩やかに変化させてきた。今回の改定の背景としては、従業員が自分らしさを保ちながら、お客様のウェルビーイングな生活をサポートすることは、オアシスでの働きがいを高めることにつながると考えたとのこと。

改定された身だしなみ基準の内容として、例えば髪型・髪色については基準をなくす。ただし「表情がお客様に伝わるようにする」ことを前提としており、爪の色や長さ・ネイルアートなども基準をなくすが「お客様に怪我を負わせることのないよう、爪の長さや装飾品には基準を設ける」としている。

またひげも清潔感が保たれるよう整えることを前提とした上で、ひげを蓄えることに関する制限もなくす。化粧についても「健康的な印象を与えるメイクを心がけ、表情がお客様に伝わる」ことを前提として基準をなくす。またオアシスでは性別ごとの規定を設けず、個々の事象についてはその都度管理者によって判断すると定義された。

株式会社東急スポーツオアシス
https://www.sportsoasis.co.jp/