オンラインのフィットネス業界誌

Twitter Facebook
2024年3月5日 業界ニュース

ティップネス 従業員の髪型・髪色・ヒゲなどを自由化、みだしなみルールを大幅に刷新

株式会社ティップネスは、2024年3月1日から従業員のみだしなみに関するルールを大幅に刷新した。従業員の髪型・髪色・ヒゲ・メイク・ネイルなどを自由にする。

今回のみだしなみに関するルール緩和の背景として、今年同社は「HAPPY TIPNESS!」のメッセージを掲げ、お客様に笑顔になってもらう、HAPPYになってもらうためのサービス提供や環境づくりに取り組んでいる。そのベースとして、従業員自身が楽しみながらHAPPYでいることが大切だと考えているという。

プレスリリースには「従業員一人ひとりが個性を発揮し、より自由に自分らしさを表現することで、生き生きと魅力的でいてほしい。そしてお客様と一緒に輝いてほしい。今回のルール刷新にはそんな思いが込められています。」と述べている。

今回のルール改定では、髪型・髪色・ヒゲ・メイク・ネイルは自由に、アクセサリー(ピアス・ボディピアス含む)も着用OKとなる。ただし、アクセサリーはプールエリアおよびキッズレッスン時は不可としている。また香水も刺激が強いもの以外は付けても問題ない。

ただし、今回のルール改定では「お客様に不快感を与えない心遣い」をもつことを大前提としており、そのうえで「清潔感を保ちながら、威圧感がなく、安全・衛生上問題がない」ことを基準に、みだしなみに関する各項目について自由化している。

自由度を大きく高める今回のルール改定は、従業員の自律性・自主性を育むことも目的のひとつとしている。すべての従業員が自ら考え、判断して行動する習慣を身につけることで、結果としてそれが顧客に提供するサービス品質の向上に活かされる、という循環を生み出そうとしている。それにより従業員一人ひとりの働きがいを高めるとともに、自ら考える力を育て、お客様へのサービス品質の向上につなげることを目指す。

株式会社ティップネス
https://www.tipness.co.jp/