オンラインのフィットネス業界誌

Twitter Facebook
2024年4月17日 業界ニュース

RIZAPグループ 神奈川県開成町と連携協定、全国初の既存店を活用した特定保健指導プログラム実施

RIZAPグループ株式会社は、2024年4月11日、神奈川県開成町との連携協定を締結した。今回の連携協定によって、神奈川県開成町で営業している既存店舗の「chocoZAP 開成店」を活用した特定保健指導プログラムを実施することが決まっている。

開成町は「日本一元気・きれい・健康なまち」の実現を目指しており、町民が健康的な生活習慣を身につけ「人生100年時代」を見据え健康寿命を延ばせるよう、健康づくりに対する基本的な考え方や具体的行動計画における目標を設定し町全体で施策推進を行っている。

4月11日に開催された協定式の様子|左:神奈川県開成町 山神町長、右:RIZAP株式会社 シニアマネージャー 平松氏

今回の連携協定で決まった既存店舗「chocoZAP 開成店」を活用した特定保健指導プログラム実施は、自治体との特定保健指導契約として市町村内立地条件で既存店舗を活用するのは全国初の取り組みとなる。神奈川県内市町村としても初の連携協定となる。

ほかにも町民向け健康セミナーの開催や、高齢者のフレイル予防事業として指導者向スキルアップセミナーの実施、コンビニジムを活用した運動習慣の定着化といった活動を行う。

RIZAPグループ株式会社
https://www.rizapgroup.com/