千葉県流山市で、整体・筋膜リリース・EMS・ヨガ・ピラティスを組み合わせた独自メソッドを提供する女性専用スタジオ「Lino body39(リノボディ39、代表:田原 実薫)」は、南流山の既存施設が入居する同じ建物内で2号店を新規開業し、スタジオを増設する。
同スタジオは、2025年10月に現在の南流山に移転、会員が着実に増加する一方で「通いたいのに予約が取れない」という声が増えてきたたことを受け、これまで1号店として営業していた建物の1階ガレージ部分を改装し、新たに2号店としてスタジオを増設する。
リノボディ39では、整体・筋膜リリース・EMS・ヨガ・ピラティスを体の状態に合わせて再設計した「リノコアメソッド」を提供している。リノコアメソッドでは、整体で日常生活で生じた歪みを整え、筋膜リリースで筋肉の癒着を解放、EMSで眠っている深層筋(インナーマッスル)を目覚めさせ、ヨガで呼吸と動きをつなげ、ピラティスで整った体を無理なく正しく鍛えるという順番でアプローチする。
同社は「整っていない体を鍛えるのは、歪んだ土台に家を建てるようなものです」「何をやるかではなく、どの順番でやるか」などの考え方を特徴と掲げており、体の順番を重視したアプローチを取っている。

スタジオ運営の原点には、創業者の田原実薫がウエディングプランナーとして働いていた頃、体型の変化や慢性的な疲労、心身の不調に悩まされ、「何をしても変われない」「正しいと言われる運動を、ちゃんとやっているのに変わらない」「続かないのは、自分の意志が弱いからだと思っていた」という声と向き合う中で、「変わらなかったのは、努力不足じゃなくて、体が整う前に、無理に動かそうとしていただけだった」との気づきがあったことが、後の事業展開につながったという。
リノボディ39では、運動が続かない理由として「やっても変化を感じられないこと」が最大要因であると考えている。「頑張っているのに体型が変わらない」「正しいと言われることを続けても実感がない」「どうせ私の体は変わらないと感じてしまう」などの小さな失望の積み重ねが、続ける気力を奪っていくとしている。「何をしても変われない」と感じている女性が少数派ではないとの認識から、「頑張れない人の問題」ではなく「変化が出にくい構造」そのものを見直す必要があるという考えに至った。
今後も、リノボディ39は「もっと頑張らせる運動」ではなく、「正しい順番で変わっていく体づくり」を軸に、リノコアメソッドの提供を続けていくとしている。
Lino body39(リノボディ)
所在地:千葉県流山市南流山4-2-12 ウェルズB.M F室
アクセス:JR武蔵野線・つくばエクスプレス「南流山駅」徒歩1分
営業時間:9:00〜21:00
https://linobody-39.com/
関連記事
関連記事はありません





















