オンラインのフィットネス業界誌

Twitter Facebook
2022年11月17日 業界ニュース

普段から運動している人は4割強 – マイボイスコム調査

Photo by BrunoNascimento on Unsplash

マイボイスコム株式会社は、「運動に関するアンケート調査」を10月1~5日に実施した。「MyVoice」のアンケートモニターを対象とした運動に関するアンケート調査は今回で6回目。前回の調査から2年ぶりとなり、今回は9,787名が回答した。

行っている運動の程度の設問で、実際に普段から「運動している人」と回答した人は、4割強の結果となった。運動をする理由でもっとも多い回答は「健康のため(82.9%)」。続いて「体力保持のため(47.6%)」「体力をつけるため(32.3%)」などの回答があった。女性10~40代には、「ダイエットのため」「体型を整えるため」などの回答が高い傾向がある。

運動をする場所は「屋外・野外(57.2%)」がもっとも多く、続いて「自宅の室内(40.5%)」、「民間のスポーツクラブ、トレーニングジムや専用施設(20.5%)」となった。女性は「自宅の室内」という回答がもっとも多かった。

日常生活での運動量は、「足りている(5%)」「どちらかといえば足りている(10.4%)」という回答は合わせて約15%となっており、不足していると思う人の割合が7割弱となった。なお女性の方が、不足していると思う人の比率が高い。

マイボイスコムの公式サイトでは、上記設問のほかにも「運動をする頻度」「1日の運動時間」「行っている運動」などを掲載している。

マイボイスコム「運動に関するアンケート調査(第6回)」
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29109

関連記事