オンラインのフィットネス業界誌

Twitter Facebook
2023年10月1日 業界ニュース

ルネサンス、2023年度の水泳授業の受託事業が25自治体・50校に拡大

ルネサンスは、2023年の水泳授業の受託件数が、2023年8月末時点で前年の約1.5倍になったと発表した。同社は2022年10月時点で水泳授業の受託を推進すると発表しており、2022年度の時点で20の自治体から受託実績があった。

ルネサンスは、2023年8月末時点で全国97箇所でジュニアスイミングスクールを展開しており、近隣の自治体や学校等と連携し、水泳授業の支援を行っている。また同社のスポーツクラブがない地域においては、スイミングコーチを派遣して水泳授業の受託にも取り組んでいる。

水泳授業の受託を本格的に開始した2020年度以降、自治体や学校からの相談は年々増加しており、2023年度の受託件数は25自治体・50校と、前年度の約1.5倍に増加した。

同社の取り組みにおいては、実際の授業を受託する以外にも、座学教材・指導ノウハウの提供を行うパターンもある。例えば、和歌山県那智勝浦町ではルネサンスのスイミングコーチが那智勝浦町の小学校に訪問、教員に向けた水泳指導の研修会と児童に向けた水泳授業を実施した。

研修会に参加した教員からは「子どもの泳力を向上させる指導と安全に指導をする為のスキルを学ぶことで、水泳指導への自信が高まった」とポジティブな反応があったという。

教員に向けた研修会の様子

同社は「引き続き小中学校の水泳授業に積極的に取り組んでいくとともに、水泳授業だけではなく、子どもの体づくり・体力向上や部活動の地域移行など、学校や地域が抱える様々な課題の解決に向けて地域と連携した活動を通じ、子どもの教育環境の充実に向けた支援に取り組んでまいります。」と述べている。

株式会社ルネサンス
https://www.s-renaissance.co.jp/