総合スポーツクラブを展開する株式会社コパンは、共創型事業開発を手掛ける株式会社80&Company(京都府左京区)と資本業務提携を行った。オフライン・オンラインで両社のアセットを活用し、オープンイノベーションによる新規事業創出に取り組む。
今回、コパンと資本業務提携を行った株式会社80&Companyは、エンジニア・デザイナー・マーケターなど各領域のプロフェッショナルを抱え、パートナー企業と一気通貫での事業共創事業を展開している。フィットネス領域では、2023年3月には水泳事業を運営する株式会社Take your marks(兵庫県芦屋市)と共に合併会社「株式会社PRONO」を設立、2023年4月に大阪・緑地公園駅前に複合ウェルネス施設「PRONO 緑地公園」をオープンしてきた。
株式会社コパンは、2府8県に直営スポーツクラブ・スイミングスクールを67店舗展開しているが、それ以外にもエステサロン、カルチャースクール、フットサルクラブ、テニススクール、旅行代理店、温泉宿泊施設、コインランドリー、ペットトリミング、カフェなど多岐にわたる事業を展開している。
コパン代表の市岡 史高氏は、プレスリリースにて「この31年間で当社には、スポーツビジネスのノウハウに加え、土地・建物・会員・従業員といったリアルアセットが蓄積されてきましたが、既存の事業領域では、そのポテンシャルを十分に活かしきることができていません。そのため新たな事業創出に繋がるイノベーティブなパートナーを探し求めていました」と課題を感じていたことについても触れている。
今回の資本業務提携に至った背景として、コパンはこれまでの施設運営業務の枠を超えた新たな取り組みを推進するため、スタートアップとの業務提携を検討していたという。その第一弾として、オープンイノベーション型の共創型事業開発とテクノロジーに強みを持つ80&Companyと資本提携することで、コパンのスポーツクラブ・スイミングスクール事業とのシナジーを創出する。
市岡氏は「80&Companyは国内外に様々なビジネスを展開しており、当社の持つビジネスアイディアや中長期的な課題に対して、当社とは全く別の観点から、アイディアや気付きを与えてくれます。またシステムやテクノロジーだけで問題解決を図ろうとするのではなく、人と人との繋がりや伝統文化など、必ずしも合理的とは限らないものも大切にしている姿勢に、強い共感を覚えました。今回の連携においては、当社だけでなく80&Companyの成長にも繋がること、ビジネスパートナーとして適切な緊張感のある関係性であることなどから、資本業務提携という形での協業が最適だと考えました」とプレスリリースにてコメントしている。
株式会社コパン
https://www.copin.co.jp/
株式会社80&Company
https://80and.co/