株式会社ルネサンス(本社:東京都墨田区、代表取締役社長執行役員:望月 美佐緒)は、2025年4月1日より、定年年齢を現行の60歳から65歳へ引き上げる制度改定を実施する。この改定は、2025年3月末に定年退職予定の社員から適用される。
同社は、「生きがい創造企業」という理念のもと、すべてのステークホルダーの豊かな人生の実現を目指して事業活動を展開してきた。特に社員に対する投資は、その理念を実現する最も重要な要素の一つと位置づけている。今回の定年延長は、社員一人ひとりが長期的なキャリアを描き、年齢に関わらず活躍できる環境を整えることを目的としている。
人生100年時代において、働くことの意味や価値は多様化しており、同社はすべての社員が「働きがい」を持ちながら、自身のキャリアを自律的に築ける環境づくりに力を入れる。また、シニア世代の社員が「定年後の存在」としてではなく、これまでの経験や知見を活かし、引き続き第一線で活躍できる仕組みづくりを強化する。併せて、キャリア開発やスキル向上の支援も拡充し、すべての社員が年齢に関わらず自律的にキャリアを描ける環境づくりを進めていく。
同社は今後も、シニア世代を含む多様な人材がともに活躍し続けられる「サステナブルな働き方」の実現を目指し、働くすべての人の可能性を最大限に引き出す環境づくりを進める。
株式会社ルネサンス
https://www.s-renaissance.co.jp/