株式会社ルネサンス(本社:東京都墨田区、代表取締役社長執行役員:望月 美佐緒)は、岡山県倉敷市と「災害時における施設利用及び避難所における運動支援に関する協定」を締結した。
ルネサンスが倉敷市玉島で運営する「スポーツクラブ&サウナ ルネサンス 玉島24(ルネサンス玉島)」は、JR新倉敷駅から車で7分の国道429号線沿いに位置し、トレーニングジム、スタジオ、プール、サウナなどを有している。
玉島地区では、2階建ての建物が少なく、災害時に被災住民が一時的に滞在する施設の確保が課題となっていた。ルネサンス玉島は2階建てで津波被害想定区域外に立地しており、災害発生時に当施設を提供することによって倉敷市内の避難環境の充実を支援できると判断し、今回の協定締結に至った。
協定の具体的な内容としては、災害が発生または発生のおそれがある場合における指定緊急避難場所としての施設利用、避難生活の長期化に伴う身体機能の低下防止を目的とした運動支援への協力、定期的な防災イベントにおける普及啓発の実施が挙げられている。

ルネサンス玉島は1988年の開業以来37年間、地域の健康づくりを支援してきた。今後も倉敷市と協議を重ね、災害発生時には指定緊急避難場所として施設の一部を開放、また指定避難所等で避難者に対する運動支援も実施する。さらに、他の地域課題解決に関しても倉敷市と連携しながら、地域から必要とされる拠点を目指し、一人ひとりの「生きがい創造」に取り組むとしている。
スポーツクラブ&サウナ ルネサンス 玉島24
https://www.s-re.jp/tamashima/


























