エニタイムフィットネスを展開する株式会社Fast Fitness Japan(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:山部清明)は、2024年7月に締結した奈良県との包括連携協定に基づき「インクルーシブ社会の実現」を目指す取組みの一環として、2024年10月22日に大阪オフィスにて「あいサポーター研修」を実施した。
同社は、2024年7月11日に奈良県と「スポーツ振興・健康増進」をはじめとする複数分野で相互連携を行う包括連携協定を締結している。本協定では、奈良県が推進する「まほろば あいサポート運動」の理念に賛同し、誰もが安心・安全に利用できる店舗環境の実現を目指すことも含まれていた。
今回開催された「あいサポーター研修」は、エニタイムフィットネスの奈良県内店舗のスタッフを対象として行われ、奈良県福祉保険部障害福祉課共生推進係から講師を招き、障害のある方への理解を深める講義として実施された。
研修内容は、日常生活や接客の場面での「ちょっとした手助けや配慮」の方法を学ぶ座学に加え、挨拶や案内などのコミュニケーションに役立つ手話講座も含まれ、すべての人にやさしい店舗運営・接遇につなげる実践的な構成となった。また、当日会場への参加が難しいスタッフにも配慮し、オンラインでの参加が可能なハイブリッド形式での開催とし、西日本のスタッフを中心に約20名が参加した。

研修に参加したスタッフからは、「障害のある方への接し方について、これまで『特別な配慮が必要』と思っていましたが、研修を通して“ちょっとした声かけや目配り”で誰にでもできるサポートがあることを学びました。日々の接客の中で、どなたに対しても安心してご利用いただけるよう、今回学んだことを活かしていきたいです」等の感想が寄せられた。
同社は「今後も奈良県との包括連携協定に基づき、行政・地域・企業が一体となり『ヘルシアプレイスをすべての人々へ』の理念のもと、誰もが健康的に暮らせる、心豊かな社会の実現に貢献するとともに、地域社会の健康と福祉の向上に積極的に取り組んでまいります。」とコメントしている。
奈良県 まほろば「あいサポート運動」公式サイト
https://www.pref.nara.jp/48681.htm

























