オンラインのフィットネス業界誌

Twitter Facebook
2023年4月27日 業界ニュース

RIZAPグループ、埼玉県久喜市と官民連携コンビニジム設置を含む包括連携協定を締結

RIZAPグループ株式会社は、埼玉県久喜市と包括連携協定を4月26日に締結した。コンビニジム「ちょこざっぷ」を活用した健康支援等に関する包括提携としては初の事例となる。

包括連携協定と協定に基づく取組内容としては、メタボ予防プログラム・健康増進セミナーの実施、個別プラン作成への助言やオンライン講座、各種講座の実施、介護予防事業への協力・連携(運動指導、食事指導等)、久喜市主催の各種スポーツイベントへの講師派遣・出展、公共スポーツ施設へのトレーナー派遣、市内の小中学生を対象としたオンライン講座・体験会の実施、健康増進に関する生涯学習講座の実施などがある。

またコンビニジム「ちょこざっぷ」に関する取り組みについては、コミュニティセンターや公共施設のほか、空き店舗等を活用した官民連携コンビニジムを設置する。コンビニジムの設置により久喜市民の健康支援を実施する。

またちょこざっぷの設置が実現した場合には、帰宅困難者及び避難者に対して施設の一部を受け入れ施設として使用することなども含まれている。

RIZAPグループ 株式会社
https://www.rizapgroup.com/