オンラインのフィットネス業界誌

Twitter Facebook
2023年8月10日 業界ニュース

ルネサンス、ファイナルファンタジーXIV「エオルゼア体操」に制作協力

© SQUARE ENIX

ルネサンスは、株式会社スクウェア・エニックスが開発・運営するオンラインRPG「ファイナルファンタジーXIV(FF14)」の新生10周年を記念したオリジナル体操動画「エオルゼア体操」の制作に協力したと発表した。

エオルゼア体操は、プレイヤーに興味を持って楽しんでもらえるよう、ゲーム内キャラクターの特徴的な動きやBGMに合わせて体操を実施するもの。前半では主にストレッチを中心に身体をほぐすような動きを取り入れ、後半ではBGMの転調に合わせて動きの強度を上げ、下半身をターゲットにバランス能力強化や筋力向上を目的とした体操を行う。

体操の動きやすさと覚えやすさを考慮し、動画のメインビジュアルはゲームに登場するキャラクターになっており、キャラクターの特徴的な動きを取り入れている。動画内では、ルネサンス所属インストラクターによる動きの見本や、ナレーションとテロップにより効果的な動き方や運動強度の調整方法を紹介している。

ルネサンスはこれまでも企業や自治体の健康づくり支援を30年以上行っており、クライアントの課題や要望にあわせたオリジナル「健康体操」や「健康セミナー」などのプログラムを提供してきた。今回の制作協力で、同社のオリジナル健康プログラム制作実績は50件以上となった。

株式会社ルネサンス
https://www.s-renaissance.co.jp/