オンラインのフィットネス業界誌

Twitter Facebook
2025年9月24日 フィットネス業界ニュース

コナミスポーツ・ヒューリック・リソー教育が展開「こどもでぱーと」がキッズデザイン協議会会長賞を受賞

コナミスポーツ株式会社(本社:東京都品川区、代表:室田 健志)がヒューリック株式会社および株式会社リソー教育と連携して展開する教育と子育て施設「こどもでぱーと」が、第19回キッズデザイン賞において「奨励賞 キッズデザイン協議会会長賞」を受賞した。

キッズデザイン賞は、「子どもたちが安全に、そして安心して暮らす」「子どもたちが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会を作る」といった目的に適う製品・サービス・空間・活動・研究を対象に、子どもや子育てに係る社会課題解決に取り組む作品を顕彰するものである。

今回の受賞理由は、「子どもクリニックや塾、運動教室、学童など子どもに関わる施設をひとつのビルに集約する試みであり、新規性がある。コンシェルジュや送迎などの使い勝手の良さがあることに加え、都市部の子育て支援機能を集約化することで、共働き世帯をサポートしつつ、同時に街の魅力そのものを高める取組である。」とされている。

「こどもでぱーと」は、「子どもの教育」と「保護者の負担軽減」を支援する新しい子育ての拠点。学習塾、学童・保育、運動・英語といった習い事教室の常設店舗や、保護者が利用できるコンテンツが充実しており、これらのサービスを施設内に集約することで、利便性と快適さを兼ね備えた新しい子育ての場を提供している。

コナミスポーツは、施設内において「コナミスポーツ ジュニアスクール 中野」「ピラティスミラー 中野」を運営している。「コナミスポーツ ジュニアスクール 中野」では、コナミスポーツクラブの子ども向けスクール「運動塾」において体操スクールやダンススクールを提供しており、さらに「伸芽会」が展開する「小学校受験体操スクール」も、約半世紀にわたる指導ノウハウを持つ弊社スタッフが担当するクラスとして開設されている。

同社は、今後も「こどもでぱーと」でのサービス提供を通じて、子どもたちの健全な成長や子育て世代の健康をサポートする方針としている。

コナミスポーツ
https://www.konami.com/sportsclub