11日、SIXPAD(シックスパッド)やReFaなどを展開する株式会社MTGは、2020年9月期決算の着地予想を15億円の黒字転換に修正すると発表した。
前回発表予想は売上高340億円、営業利益▲10億円、経常利益▲6億円、当期純利益ゼロと予想していたが、今回発表した修正では売上高348億円、営業利益12億円、経常利益16億円、当期純利益15億円の黒字転換予想とした。
今回の修正理由は、新型コロナウイルス感染拡大を受け国内店舗の売上は低迷を続ける一方で、巣ごもり需要拡大を受け自宅でのトレーニングや美容習慣が増加しEC・通販事業が好調に推移したとしている。
また全社的な経費削減の効果が現れ、営業利益▲10億円→12億円の黒字、経常利益▲6億円→16億円、当期純利益ゼロ→15億円と大幅に黒字転換した。
同社は先般「SIXPAD HOME GYM」を発表するなど、今期も引き続き自宅でのトレーニングサービスの拡充を行っている。
フィットネス大手各社の決算で赤字決算が連続して発表され、巣ごもり需要の拡大に対する打ち手が反映された決算が見受けられない中、同社のビジネスモデルはアフターコロナ期における復調のヒントを垣間見ることができる。
#MTG