オンラインのフィットネス業界誌

Twitter Facebook
2023年2月15日 Sponsored

トレーナーの育成・スキルアップに特化したオンラインスクール「トレチョク」が開校

パーソナルトレーナーの求人サイト「FITNESS SALON(フィットネスサロン)」を運営するムジントは、パーソナルトレーナーの育成・スキルアップに特化したオンラインスクール「トレチョク」を開校すると発表した。開校を記念し、開校時の全講座が最大50%オフになるキャンペーンも実施する。

トレチョクは、パーソナルトレーナー自身がスキルアップしたい内容や、業務の中で課題に感じているポイントを、様々な講座の中から講座単位で選び、オンラインで学ぶことができるオンラインスクール。講座内容は「機能解剖学」や「食事指導法」から「お客様の継続率を改善する方法」といった内容まで多岐に渡る。

トレチョクは「講師の質」にもこだわる。トレチョクの講師は、運営会社のムジントが、第一線で活躍する「現役の一流トレーナー」に直接打診をするが、打診後も「模擬授業」を実施。その内容を踏まえ、講師として採用するかどうかを最終的に決めるため、トレーナーとして一流であることに加え、分かりやすい授業を行える講師陣が揃う。

トレチョクの特徴

一般的に、トレーナー育成(養成)スクールは受講期間とカリキュラムが決まっており、入学後はスクーリング形式で行うことが多く、学費も高い。トレチョクの場合は、サイトにアップされている講座から自分自身が受けたいものを選び、講座単位で購入し受講することができるため、時間や場所に制限されることもなく、かかる費用もスクールと比較すると格段に安い。

トレチョクを開校する新田社長は「パーソナルトレーナーのスキルアップ・教育環境は、学校の勉強を例に考えると分かりやすい。算数の『割り算』が苦手な子に対して、国語・数学・理科・社会とフルカリキュラムで教える必要はない。一般的なトレーナースクールは『これからトレーナーになること』を目的にしていることが多く、そういった業態が大半。現場に出た後のスキルアップの選択肢が少ないことに課題を感じた。トレーナー自身が課題を感じたタイミングで『割り算が理解できるコンテンツ』だけを選び、学び、スキルアップできるスクールにニーズがあると思った。」と語る。

トレチョク運営会社のムジントは、2019年に、パーソナルトレーナーの求人サイト「フィットネスサロン」をオープン、現在、会員数は18,000人を超える。今回トレチョクを開校する背景には、フィットネスサロン会員の中に「トレーナー未経験だがトレーナーを目指している人」の割合が最も多く、そういった会員は、トレーナーになるためにNSCAなどの資格取得を目指したり、スキルアップを目指す人が多くいることも決め手となったという。

今後は、トレチョクの講座数をさらに増やすだけでなく、同社が運営するトレーナーに特化した求人サイト「フィットネスサロン」と連携し、トレチョクでスキルを身につけた受講者が希望する企業へ就職・転職できるようにサポートするなど、良い循環を生み出し業界の成長に貢献していきたいとしている。

トレチョク|公式サイト
https://www.torechoku.com

トレチョク講師|応募フォーム
トレチョクでは、実績のある現役トレーナー講師も募集中です。選考フローは「書類選考→二次面談→最終模擬授業→採用」となります。ご興味のある方は下記のフォームから是非ご応募ください。
https://forms.gle/u1xVha6cdqpiAN8K7