オンラインのフィットネス業界誌

Twitter Facebook
2023年2月28日 業界ニュース

オアシス、児童発達支援・放課後デイサービス「AKIDS」を既存店で提供

株式会社東急スポーツオアシスは「もりのみやキューズモール店」内で、児童発達支援・放課後デイサービス「AKIDS(エーキッズ)」の提供を3月1日より開始する。

エーキッズで提供される療育プログラムは、発達障がい専門医の監修と学校教育に基づき開発されており、基本的な日常生活動作の自立や、学校・社会で生活するためのスキルを身につけることを重視している。

具体的には「身体や手先を器用に動かせない」「よく物にぶつかる」「姿勢が崩れやすい」「自転車に乗れない」といった体の動きに関する悩みを持った子供だけでなく、「新しいことへの不安感」「注意散漫」が目立つ子供にも効果があるという。

スポーツオアシス もりのみやキューズモール店で提供される「AKIDS もりのみや店」では、3歳〜小学生の発達障害を持つ子供のレベルに合わせた療育プログラムを提供する。スポーツジムという安全に運動ができる環境下で、運動指導のプロが療育を行う。

今回の取り組みは、これまでスポーツジムでのサポートが不十分だった発達障害をもつ子供を対象とした「AKIDS」の解説・運営の許諾を株式会社日栄(三重県)が大阪府より取得、もりのみやキューズモール店にてサービス提供することとなった。

文部科学省の調査によると、発達障害の可能性があり特別な支援が必要な小・中学生は通常の学級に8.8%、11人に1人程度在籍していると推計され増加傾向にある。もりのみやキューズモール店で開催した事前体験会には、2023年1月末時点で65名の申込みがあった。

株式会社東急スポーツオアシス
https://www.sportsoasis.co.jp/top/