オンラインのフィットネス業界誌

Twitter Facebook
2023年11月2日 業界ニュース

VALX(バルクス)展開のレバレッジ 1.6億円を調達、前期の売上高は67億円超

フィットネスブランド「VALX(バルクス)」を展開する株式会社レバレッジは、株式会社エルテス・株式会社サイバー・バズ・株式会社ベビーカレンダーの3社を引受先とする第三者割当増資を実施、総額1.6億円を調達した。

レバレッジは、パーソナルジム検索サイト「ダイエットコンシェルジュ」、トレーニー向けプロテイン・サプリメントブランド「VALX」、24時間フィットネスジム「VALX GYM」などを展開する企業。

売上の主力は「VALX」ブランドで展開しているプロテイン・サプリメント事業と見られるが、近年は24時間フィットネスジム「VALX GYM」の展開も積極化し、全国6店舗を開業している。VALX GYMは、低価格を武器に武蔵小山・溝の口・調布・錦糸町は定員が満員になるなど人気のジムになっているが、事業開始から2年経たない内に値上げを発表し、利用者からは反発の声も上がっていた。

しかし同社の業績は好調で、売上高の推移は20/3期:5.4億円、21/3期:19.7億円、21/10期:26.1億円(7ヶ月の変則決算)、22/10期:67億円(前期比259%)と順調に成長している。特に昨期は、業績予想の50億円を大幅に超える成長を果たした。

今回の資金調達を受け、同社は「上場企業3社からの資本参画を契機として、財務基盤の強化はもとより、各社との業務連携を推進し更なる事業展開の加速を図る予定です。」と述べている。

また出資者の1社である株式会社エルテス代表の菅原氏は「炎上や風評被害など、D2C事業とは不可分なデジタルリスクへのマネジメントを私たちが支援することで、レバレッジの更なる成長と健全な事業推進に寄与していきたいと思います。」とコメントを寄せた。

株式会社レバレッジ
https://www.lev.co.jp/